大阪名物・はりはり鍋

今日は大阪です、大阪名物と言えば、たこ焼き、お好み焼き、うどん等々ありますが、
意外と知られていませんが、はりはり鍋も隠れた名品なのです(^O^)/
水菜と鯨のお鍋で、食べた時、水菜がはりはりと音をたてる事が、その名の由来だそうです~
先ずは鯨づくしのお刺身・・・さえづりや赤身、尾身など、新鮮でとろけちゃいますp(^ ^)q
大阪名物・はりはり鍋_b0083801_16443470.jpg

昔の人が薬として食した、喉が良くなる部位もいただきました~v(^_^v)♪
そして、いよいよ主役の登場です(^O^)/
大阪名物・はりはり鍋_b0083801_1645139.jpg

煮込まないで、食べるぶんだけ、お箸でつまんで、しゃぶしゃぶするのがコツ…
お姉さんが説明しながら、丁寧によそってくれています~
大阪名物・はりはり鍋_b0083801_16463921.jpg

煮込み過ぎると、はりはり言わなくなって、はりはり鍋じゃなくなっちゃいます~(⌒-⌒; )
大阪名物・はりはり鍋_b0083801_16481155.jpg

皆様も大阪へお越しの際は、ぜひご賞味ください!
大阪名物・はりはり鍋_b0083801_16483260.jpg

「むらさき」という肥後橋駅近くのお店です、住所は西区江戸堀1-15-4
北京料理叙園という、有名な中華店の、裏の細い路地を入ったところです!
℡06-6441-3871
大きな鯨が目印です~\(^o^)/
大阪名物・はりはり鍋_b0083801_1649163.jpg

Commented by at 2010-06-15 19:03 x
クジラと言えばベーコンか赤身のたたき位でこんな高級クジラ料理見た事もありませんでした。美味しそうそれに比べこれから食べる我が家の夕飯の貧相なことトホホ…店の前のクジラ立派ですね!あぁ一度は食べたいクジラフルコース!本日ビバリーで男の旅路流れていました。リクエストした方酒飲みすぎでサッカー見逃したとか…
Commented by ルナ at 2010-06-15 21:41 x
ハリハリ鍋ですか?(°д°;;) 関西の食文化は本当に奥が深すぎる( ̄^ ̄) あとクジラの肉は最近の子達は食べた事が無いかしら? 私達の頃は必ず給食にクジラの竜田揚げがご馳走でした(*^-^)v また食べたいです。
Commented by 木田 at 2010-06-16 13:34 x
私は『京都人』ですが、ハリハリ鍋は子供の頃に家でよく食べてました!すごく懐かしいです…お店に行ってみたいです♪
by akiokasyuji | 2010-06-14 18:30 | グルメ | Trackback | Comments(3)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji