Tec Daysメルセデスの安全を体感する2日間・その2

今度は52階の開場から、1階の六本木ヒルズアリーナへ移動、
シミュレーターシステムを使って、安全性を実際に体験してみる・・・
先ずは、PRE-SAFE シミュレーターです、正面衝突、側面衝突、スピンなどの衝突時急に、
自動でシートベルトを巻き上げ、ヘッドレストが前上方向へ移動、シート座面が空気で膨張し、
乗員とシートを密着させ、ポジションを正しい位置に固定することで、ショックを最小限に抑えるシミュレーターを体験!
Tec Daysメルセデスの安全を体感する2日間・その2_b0083801_2026857.jpg

ディスタンスコントロールは、前を走る車との車間を調節し、緊急時には自動でブレーキをかける、また白線を認識して走行レーン内からはみ出さないように調整を自動で行うレーンコントロールだそうです。
夜間走行では対向車を感知し、自動でハイビームの照射範囲を調整するアダプティブハイビームアシストなど・・・最新装備を体験・・・!
Tec Daysメルセデスの安全を体感する2日間・その2_b0083801_20341412.jpg

Tec Daysメルセデスの安全を体感する2日間・その2_b0083801_2044987.jpg

側面衝突の際、ドアに内蔵される補強剤をふくれあがらせる事により、強度を数倍に増幅させ、
乗員の安全性を高めるシステムも開発中だそうです・・・
Tec Daysメルセデスの安全を体感する2日間・その2_b0083801_20482246.jpg

また、骨組みに直接固定するチャイルドシートや、衝突時に特定の骨に力が集中しないように
力を分散させる新しいシートベルト等など・・・
Tec Daysメルセデスの安全を体感する2日間・その2_b0083801_20503848.jpg

まだまだ、沢山の開発中の最新技術があり、ここでは紹介しきれませんが・・・
とにかく、素晴しい技術に感心しっぱなしの私でしたが・・・ 極めつけは!!
この安全な車に是非お乗りください・・・と言って・・・
2千万円超えの車の前に、案内されてしまいました~(^▽^;)恐れ多くて手が出ません・・・
Tec Daysメルセデスの安全を体感する2日間・その2_b0083801_20534265.jpg

Tec Daysメルセデスの安全を体感する2日間・その2_b0083801_23361270.jpg

Tec Daysメルセデスの安全を体感する2日間・その2_b0083801_23362977.jpg

Tec Daysメルセデスの安全を体感する2日間・その2_b0083801_2341477.jpg

Tec Daysメルセデスの安全を体感する2日間・その2_b0083801_2054449.jpg

Tec Daysメルセデスの安全を体感する2日間・その2_b0083801_2152241.jpg

何はともあれ、人間の知恵は素晴しいですね~
メルセデスさん!これからも車社会の安全を、リードしていってください!
Commented by 秋元崇 at 2010-11-14 22:16 x
秋岡秀治様、
新車購入をぜひとも計画をしてください、カッコイイー
Commented by at 2010-11-14 23:33 x
人間の知恵と最先端技術…我々凡人には計り知れないものがあります!常に進化していてこのまま行くと事故に遭っても死傷者ゼロという時代が来るかも知れませんね!それも全て高級車に限り突起した事であり平民が乗っている400万クラスでは衝突したら即大怪我です!良いな~一度でいいからベンツ乗るような生活してみたいよォー!貧乏クセが抜けない彩でした。
Commented by ルナ at 2010-11-15 10:33 x
最先端技術の結晶だねこりゃ! メルセデス社の総力の結集がこの一台に全て凝縮されているんだね(・o・) 改めて技術者の皆さんに尊敬の念を…
by akiokasyuji | 2010-11-13 14:30 | | Trackback | Comments(3)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji