ボーイング787初搭乗

昨年9月世界に先駆けて、ANAが運行を開始したことでも話題の最新鋭機、ボーイング787に初搭乗です。
ボーイング787初搭乗_b0083801_20374031.jpg
ボーイング787初搭乗_b0083801_20375074.jpg

省エネ設計の最新のジェットエンジンはロールスロイス製です~Rのマークがその印!
ボーイング787初搭乗_b0083801_20385626.jpg

ボーイング787初搭乗_b0083801_20471054.jpg

以前にも紹介しましたが、炭素繊維を使用するなど、機体の約35%が日本の技術を用いて造られていて、「順国産航空機」としても注目されているのですが、その他にも日本ならではの技術が・・・
たとえば、ウォシュレット付きのトイレなどは、いかにも日本のお家芸、トイレに窓が付いたのも嬉しい・・・
ボーイング787初搭乗_b0083801_2047342.jpg

従来より1.2倍大きくなった窓は、シェードの代わりに電子カーテンが採用されている、窓下の丸いボタンを押すと5段階に調光することができる。
ボーイング787初搭乗_b0083801_2051398.jpg

テレビも各シートごとに設けられ、テレフォン型のレシーバーで操作することができる。
ボーイング787初搭乗_b0083801_20534752.jpg

ボーイング787初搭乗_b0083801_20535648.jpg

USBポートまで装備されているところは、いかにも最新鋭機らしくて良い・・・
ボーイング787初搭乗_b0083801_2056472.jpg

夜になると、機内の照明も今までにはない斬新な雰囲気で・・・私的には?ですが・・・
ボーイング787初搭乗_b0083801_20595588.jpg

乗り心地が良いせいか?はたまた、私が寝坊助か?離陸後すぐに熟睡、着陸寸前まで夢の中でした・・・
トイレなんかも写真撮ろうと思っていましたが・・・残念・・・
次回をご期待ください。
Commented by 秋元崇 at 2012-02-10 06:54 x
パート2!!!
初搭乗!良かったですね!ハイテクなんですね。もうすぐ…2月14日…秋岡さんは、楽しみでしょう。私たしは毎年ありません(涙)
by akiokasyuji | 2012-02-07 16:00 | 好奇心 | Trackback | Comments(1)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji