ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー

「ガストロノミー・ジョエル・ロブション」にて、バースデーパーティーを開いていただきました~
今年は誕生日の月と新曲発売月が重なり、なかなか時間が取れなかったので、約1ヶ月遅れのバースデーとなりました~
ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_01274630.jpg
「タイユバン・ロブション」としてオープンした当初は、日本初のシャトーレストランとマスコミでも話題になりましたが、そんなレストランで親孝行をと、上京した母を招待して食事をした思い出のレストランです…
ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_01401633.jpg
「タイユバン・ロブション」の頃に2回「ジョエル・ロブション」になって3回目の来店ですが、オープン当初よりミシュランで最高峰となる3ツ星を獲得し続けているこのレストラン、格式、接客、料理の味と全てにおいて高いレベルで、何かの記念日や特別な日に訪れるにはベストなレストランです!
ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_01505200.jpg
私の大好きな赤ワイン「シャトームートンロートシルト」を注文させていただきました。
ソムリエのお姉さんがデキャンタしてくれていますが、ロウソクを点けるのは何か意味が…とお聞きしたところ、底に溜まったオリが入らないように、ロウソクの灯りで見ているのだそうです~へぇ~

著名な画家や芸術家がデザインし、毎年ラベルの柄が変わる「シャトームートンロートシルト」ですが、1996年のラベルはこんなでした…

ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_01575501.jpg
お料理もフルコースをいただけることに…メニューを見ると、なんと13品も出てくるみたいです~楽しみだなぁ~
ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_02035003.jpg
先ずは、赤ワインのおともと云えばキャビアですね~
ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_02070035.jpg
キャビアに銀の匂いが移り、味を損なわないために、スプーンは銀製ではなく、貝でできたスプーンを使うのだそうです~へぇ~
ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_02072419.jpg
これまで、このレストランで食べた、忘れられない味の一つが、ジョエルロブション特製のパンです!
ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_02123299.jpg
モチモチとした食感と、濃厚な風味が忘れられなくなる、フランスパンなのです…
ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_02150087.jpg
以前ブログにも掲載しましたが、このジョエルロブションのパンは、六本木ヒルズの1階「ラ・ブテックドゥ・ジョエルロブション」でも売っていますので、皆様も食べてみてください~

濃厚なコーンスープにフォアグラに和牛と、堪能させていただきました~
ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_02223515.jpg
ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_02224524.jpg
ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_02230220.jpg
そして、お誕生日のお決まりと言えば、バースデープレートですが、たいがいのレストランは、プレートにチョコレートで文字が書かれているのですが、さすがジョエルロブションさん、文字が立体です~ひと手間かけるところも流石です~!
ガストロノミー・ジョエル・ロブション・バースデーパーティー_b0083801_02280093.jpg
少し遅めのバースデーパーティーでしたが、忘れられない思い出になりました~ありがとうございました!



「ガストロノミー・ジョエル・ロブション」
http://www.robuchon.jp/

℡:03-5424-1347(受付時間 10:00~22:00)
住所:東京都目黒区三田1−13−1 恵比寿ガーデンプレイス
営業時間:Lunch 平日 11:30~14:00(L.O.) 土日祝 12:00~14:00(L.O.)Dinner 18:00~21:30(L.O.)


Commented by つや子 at 2014-06-21 05:37 x
秀ちゃん、お早うございます。
1ヶ月遅れの、バースデーパーティーおめでとうございます。(*^^*)
とても豪華なお料理ですね。
それに今日21日は、秀ちゃんがデビューした日ですよね(^-^)v
24年目に入りましたね。これからもずっと、応援して行きます。
身体に気を付けて頑張って下さい。
Commented by 秋元崇 at 2014-06-21 09:22 x
秋岡秀治様!
おはようございます(^O^)1ヶ月遅れのお誕生日会~豪華な食事に雰囲気抜群のレストラン!秀ちゃんにピッタリです(*^_^*)毎月あれば???何歳になるのでしょうか?
私も豪華なレストランで食事を(^O^)でも~1人で行くのもね♪(;_;)(;_;)(;_;)。
Commented by ルナ at 2014-06-21 22:22 x
さっすがシュウしゃま 一流セレブ御用達の高級レストランでのバースデーパーティー 私の様な一般庶民には手が届かない領域ですよ シュウしゃまはまさに演歌界の超セレブリティです それにしても実に羨ましい限りですなぁ〜‼︎
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-22 16:22 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
by akiokasyuji | 2014-06-20 18:00 | グルメ | Trackback | Comments(4)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji