鮎の串焼き

滋賀県は朽木に来ています、目の前を流れる清流では、沢山の魚が泳いでいます~

朽木に来ると、何時もお世話になっている「鮎茶屋」のお母さんが、今は鮎が一番美味しい時期だから、食べさせてあげようと、獲れたての鮎を、見せてくれました~
鮎の串焼き_b0083801_0581976.jpg

串の刺し方は・・・目から刺して背骨を絡めて・・・と、串を刺しながら説明してくれています・・・
鮎の串焼き_b0083801_112177.jpg

お母さんの真心と、新鮮な獲れたての鮎に・・・とても美味しくいただきました!
鮎の串焼き_b0083801_133598.jpg

しかし、つい先ほどまで元気で泳いでいた鮎の姿をみて・・・
私たちは命をいただきながら、自分の命をつないでいるのだなぁ~と、改めて感じさせられました。
都会で暮らしていると、スーパーでパック詰めにされたお魚にしか出会いませんので、つい忘れがちになってしまいますが、今後は感謝していただくことを、心がけたいと思います。
Commented by 松本 at 2015-08-02 07:14 x
おはようございます。毎日暑いですね~ぇ秀ちゃんバテないですか?鮎は、清流な所じゃないと取れない魚ですもんね。こちらでは、天然物は、綾川、米良川で採れますよー。でも天然物は、値段が違いますね~暑い中お仕事頑張って下さいね。パソコンは、その後どうなりましたか?
Commented by つや子 at 2015-08-02 09:34 x
秀ちゃん、おはようございます(*^^*)

毎日暑いですね♪
新鮮な鮎が頂けて良かったですね。
私も以前鮎釣りに同行した事があります。
取れたての鮎を、川良で塩焼きにして食べた事覚えてます。
美味しかったですね♪

まだまだ暑い日が続きます。身体に気を付けて、お仕事頑張って下さい(*^^*)

応援しています。
Commented by ルナ at 2015-08-02 10:01 x
シュウしゃま 毎日猛暑が続いていますね 夏バテしていませんか? 滋賀県の方で天然の鮎を頂いたとか… 羨ましいですね 私は一度も鮎を食べた事がないんですよ。
Commented by 杉野 at 2015-08-02 15:13 x
こんにちは、鮎の串焼き 美味しいかっでしょうね 生きた鮎…目の前での串差しは 衝撃でしたか?鮎は食べられる羽目ですが…秀ちゃんは優しいから この前のカタツムリ まだ元気ですか?!同じ命有る者 ポイと捨てられ無かったカタツムリだったね‥ まだまだこの暑さ続きそうですが~熱中症 塩 水分 気を付けて お仕事頑張って下さいね‥♪
Commented by 秋元崇 at 2015-08-02 16:22 x
秋岡秀治様o(^-^)o♪
こんにちは~毎日が暑く体調は…如何でしょうか?鮎の串焼き(^O^)美味しく食べられましたね(o~-')b
新鮮度が~一番ですよ♪鮎には可哀想ですが…秀ちゃんは優しいですね(*^_^*)♪
川や海に生きている魚などは~水分不足には(^O^)なりませんね???
夏に弱い(>_<)私です無理な外出を避けています!コンクリートジャングルって本当に暑いです(T_T)よ
お身体に、お気をつけて(^O^)お仕事頑張って下さい。
Commented at 2015-08-03 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akiokasyuji | 2015-08-01 18:00 | グルメ | Trackback | Comments(6)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji