カテゴリ:海外( 31 )

今回は新曲発売直前という事もあり、ゆっくりする時間が取れず、あっという間の1週間でしたが、サンフランシスコ、サンノゼの皆様にも喜んでいただけました、大役が果たせてホッとしています…
b0083801_18260236.jpg
サンフランシスコの街が見えています~
上に見えるのがベイブリッジ、左に見えるのがゴールデンゲートブリッジです。
b0083801_18280075.jpg
こちらがベイブリッジです。
b0083801_18284635.jpg
こっちがゴールデンゲートブリッジです。
b0083801_18294389.jpg
サンフランシスコそしてサンノゼの皆様、またお会いする日までお元気で!

by akiokasyuji | 2014-04-17 02:30 | 海外 | Trackback | Comments(4)
さあ~いよいよ帰国です~
サンノゼ空港にやってきました。

新しくなったサンノゼ空港、ラウンジも新設されていました。
b0083801_18111398.jpg
ANA15番搭乗口のすぐ脇の階段を、上がったところです。
b0083801_18123897.jpg
広くはありませんが、明るくて綺麗なラウンジです。


b0083801_18150508.jpg
b0083801_18141959.jpg
バーカウンターもありますよ!
b0083801_18154406.jpg
アルコールメニューも豊富です。
b0083801_18163060.jpg
軽食もけっこう揃っています。
b0083801_18172416.jpg
b0083801_18174717.jpg
b0083801_18181035.jpg
b0083801_18183833.jpg
私は野菜不足で、セロリを山盛りいただいております~
b0083801_18194457.jpg

by akiokasyuji | 2014-04-17 02:00 | 海外 | Trackback | Comments(2)
サンノゼで、私が訪れた、お気に入りのお店を紹介いたします。

サンノゼから車で30分ほど、スタンフォード大学のすぐ側にある懐石料理「Mistunobu」にお邪魔しました。
b0083801_17164128.jpg
今日は、渡米最後の夜という事で、皆様が「また逢う日まで…」パーティーを、ここ「Mistunobu」で開いてくださいます。
先ずは、この店がぶどう畑と契約して、手に入れているという自慢の赤ワイン「SKIPSTONE 2005」で乾杯です。
樽の香りが広がり、オーク香の深い味わいが、心地いいワインです!
b0083801_17202483.jpg
前菜に続き、茶碗蒸しがでてきました、上品で滑らかなお味、とてもアメリカの素材を工夫して、作っているとは思えませんね…
アップル社の創設者スティーブ・ジョブズが、通い詰めた店だというのが納得です~旨い!
b0083801_17254167.jpg
お刺身も、日本で食べているかと錯覚してしまいます…
b0083801_17332454.jpg
オーナーが、無事の帰国を願って、私の為にアレンジしてくれた一品です…真ん中には「一路平安」の文字が…粋なはからいです!
b0083801_17374729.jpg
b0083801_17383909.jpg
b0083801_17392257.jpg
すき焼き風に温泉卵につけていただくのですが、外国で半分生の卵が食べれるなんてすごいですね~
日本では生卵が食べれるのは当たり前ですが、外国ではありえません…
b0083801_17435760.jpg
湯葉に海苔にわさび…日本料理の良さが、凝縮されたような一善です!
デザートも、和のティストが可愛いらしいですね~
b0083801_17455053.jpg
アメリカで、こんなに本格的な懐石料理がいただけるなんて感激です~
良い思い出ができました…皆さん!本当のありがとうございました。



「Mistunobu」
http://rmitsunobu.com/

Phone: (650)234-1084

325 Sharon Park Drive, A-2 Menlo Park, CA 94025


Lunch:Tue-Fri: 11:30am - 1:30pm

Dinner:Tue-Thur: 5:30pm - 8:45pm Fri&Sat: 5:30pm - 9:15pm Sun: 5:30pm - 8:30pm

Closed: Mondays & last Sunday of the month


by akiokasyuji | 2014-04-16 23:30 | 海外 | Trackback | Comments(2)
サンノゼで、私が訪れた、お気に入りのお店を紹介いたします。

「サンタナロウ」2件目のお店は、シーフードが美味しい「Lark Creek Blue」です。
b0083801_16353089.jpg
前回紹介したステーキハウス「LB steak」とは反対側「サンタナロウ」の南に位置する、オープンテラスが人気のお店です。
b0083801_16362054.jpg
b0083801_16364508.jpg
夕食時には、まだちょっと早い時間ですが、オープン席には既に沢山のお客が…
私たちは、これから日が暮れて、寒くなるので、オープンはやめて店内でお食事することにしました。

b0083801_16391479.jpg
b0083801_16405725.jpg
クラムチャウダーとヒラメのムニエルを注文です。
b0083801_16415577.jpg
b0083801_16421399.jpg
上品で良いお味です!
今度はお昼に、オープン席でランチもしてみたいなぁ~



「Lark Creek Blue」
http://www.larkcreekblue.com/

Phone:(408) 244-1244
378 Santana Row, Suite 1100 San Jose, CA 95128


Lunch: Monday-Friday 11:30am - 5:00pm
Brunch: Saturday-Sunday 10:30am - 3:00pm
Happy Hour:Monday-Friday 3:00pm - 6:00pm
Dinner: Sunday-Thursday 5:00pm - 9:00pm Friday-Saturday 5:00pm - 10:00pm



by akiokasyuji | 2014-04-16 23:00 | 海外 | Trackback | Comments(2)
サンノゼで、私が訪れた、お気に入りのお店を紹介いたします。

今回訪れた「サンタナロウ」はシリコンバレーの街づくり複合開発により、2002年11月にオープンした、サンノゼで一番お洒落な街なのです!
b0083801_06495107.jpg
b0083801_06505471.jpg

ヨーロッパを想わせる町並みは、主に1階がレストランやショップ、2階以上は高級コンドミニアムで、映画館やホテル、有名ブランドショップが軒を並べています。

b0083801_07031314.jpg
今日は、そんなサンタナロウにあるステーキハウス「LB steak」でディナーをいただいております。



b0083801_07053438.jpg
入り口を入ると、いきなり牛肉の塊が丸見えの冷蔵庫があり、なんだか食欲がそそられますね!
b0083801_07082462.jpg
店内の椅子も、よく見ると背もたれ部分が牛の模様になっていて、お洒落ですね~

b0083801_07121920.jpg
b0083801_07125722.jpg
先ずは、アパタイザー、それとシーザーサラダと赤ワインで乾杯です!
地元ナパバレー産の赤ワイン、本場でいただくと、また格別に美味しいなぁ~

b0083801_07185948.jpg
b0083801_07193022.jpg
そして、メインのステーキは「プライム リブ ミニオン」を注文です。


b0083801_07230055.jpg
さすがにアメリカンサイズ!日本の霜降肉りとは違い、お肉を食べている~という、しっかりした触感がいいですね!それでいてジューシーで柔らかいお肉です。


b0083801_07255988.jpg
最後に紅茶を注文して、思わず苦笑してしまいました…こんな高級店で出てきた紅茶がティーパック?日本ではありえませんが、それもまた、アメリカらしくて、良い思い出になりました!




「LB steak」
http://www.lbsteak.com/home_santana_row

Phone:(408)244-1180
334 Santana Row Ste 1000 San Jose, CA 95128


Lunch:
Mon - Fri 11:30 am - 4 pm

Dinner:
Sun - Thurs 4 pm - 10 pm
Fri & Sat 4 pm - 11 pm

Brunch:
Sat 11 am - 4 pm
Sun 11:00 am - 2 pm

Happy Hour:
Mon- Fri 4 pm - 6 pm





by akiokasyuji | 2014-04-16 22:00 | 海外 | Trackback | Comments(3)
サンノゼで訪れたグルメ店を紹介します。
2009年の渡米の時にも「BLACK COD KASUZUKE」銀タラの粕漬け定食で掲載しましたが、サンノゼ日本町では有名な日本料理店「KUBOTA」です。
b0083801_06063888.jpg
b0083801_06070460.jpg
友愛会でお世話になった皆様と、ランチをいただいております。
b0083801_06113797.jpg
天ぷらの海老はなんと!ロブスターなのです~衣は日本の天ぷらと、ちょっと触感が違います…「サクッ」って感じではなく、「パリッ…モチ」って感じ? うまく伝わりませんが、でも、これはこれで美味しいです。
ご馳走さまでした~


「KUBOTA RESTAURANT&BAR」
http://www.kubotarestaurant.com/

Phone:(480)279‐8440
593 N. 5th Street, San Jose, CA 95112


Lunch: Monday - Friday 11:30 am - 2:00 pm
Lunch: closed Saturday + Sunday


Dinner: Monday - Saturday 5:30 pm - 10:00 pm
Dinner: Sunday 5:00 pm - 9:30 pm

by akiokasyuji | 2014-04-16 20:30 | 海外 | Trackback | Comments(2)
サンノゼ日本町の日系アメリカ人コミュニティーサービス「友愛会」にて「秋岡秀治inサンノゼ」の開演です!
b0083801_23165593.jpg
地元のシニアの皆様と「すずめの学校」から来てくれた可愛い子供たちが、私の登場をまだかまだかと待ってくれています。
b0083801_23191614.jpg
b0083801_23193719.jpg
b0083801_23195127.jpg
以前リノやタホ湖まで旅行会をした皆様、渡米を祝ってホームパーティーを開催してくださったご夫婦、その他、顔なじみのファンの皆様のお顔があちらこちらに…ついつい話も弾みます…
b0083801_23232788.jpg
前列にきちんと並んだ子供たちは「すずめの学校」で日本文化と日本語を勉強してくれている、子供たちです!
b0083801_23264248.jpg
とってもお利口に、歌を聞いてくれているので「子供達だけだよ~」と、酒とふたりづれのステッカーをプレゼントしてあげています~
b0083801_23293997.jpg
恥ずかしそうに「ありがとう~」と日本語でお礼を言う子供たちに、うるうるしてしまいます~
b0083801_23300486.jpg
子供達に「みんな~ステッカー貰えましたか~?」と尋ねると、後ろの席の女性が手を挙げて「私はまだ~」というので、「お歳は幾ちゅでしゅか~?」と聞くと「80歳で~す」…思わず大爆笑! そんな一言で、シニアの皆様にも、残りのステッカーを配ばることに…皆さん喜んでくれたようです~
b0083801_23400551.jpg
b0083801_23403546.jpg
b0083801_23405431.jpg
アットホームな雰囲気の中、あっという間に過ぎたショータイムでしたが、故郷に帰って来たような良い心地で、歌わせていただきました~ありがとう~ 皆さん!次回お会いできる日までお元気で・・・
by akiokasyuji | 2014-04-16 19:00 | 海外 | Trackback | Comments(3)
秋岡秀治が「サンフランシスコ桜まつり・歌謡フェスティバル」にて、歌謡ショーを開催することを告知した記事を、いただきましたので掲載しておきます。
b0083801_01010929.jpg
b0083801_01030871.jpg

by akiokasyuji | 2014-04-15 12:00 | 海外 | Trackback | Comments(3)
私が、渡米公演するきっかけとなった地、それがサンノゼです。
b0083801_09150868.jpg
今から二十数年前、このサンノゼの町で、秋岡秀治のファン数名のグループが生まれ、その代表者一人が日本にやってきた…と言っても、アポなしでクラウンレコードを訪ね「秋岡秀治に会わせて欲しい」とやって来たのである。当然、本人に会わせてもらえる訳もなく、冷たくあしらわれたそうだが、彼女は2週間もクラウンレコードに電話をかけ続け、粘りにねばって担当者の気持ちを掴んだのだった…その甲斐あって、その話が私のところに届き、都内某所で無事に初対面することに…それをご縁に、毎年アメリカから数名が日本にやって来ては、追っかけをしてくれていました。そんなある時「アメリカには秀ちゃんのステージを見たくても、日本に来れない人が沢山いるのよ~」という話を聞かされ「それならば、何時も追っかけをしてくださっているお礼に、今度は私がアメリカに行って歌いましょう!」というお約束をしたことが、渡米公演の始まりでした。この町で秀治ファンが生まれなければ、勇気ある彼女が訪ねて来なければ、私のアメリカ公演は始まっていなかったのです。そんな意味でも、この町サンノゼは、私のアメリカの故郷なのです!
b0083801_09160620.jpg
そんな、サンノゼ日本町を少しご紹介しましょう。その歴史は、サンフランシスコやロサンゼルスの日本町よりも古く、今やサンフランシスコもロサンゼルスも観光地化してしまい、日本町とは名ばかりの、日本人の住んでいない日本町になってしまっています。 唯一、日本人が生活をしている日本町がサンノゼなのである。 しかもシリコンバレーとしても有名で、ベイエリア注目の町なのです!
b0083801_09295500.jpg
日本町のスーパーには、日本の商品がズラリ~
b0083801_09315541.jpg
b0083801_09321286.jpg
b0083801_09323813.jpg
b0083801_09330710.jpg
とうふ屋さんもありますよ!「サンノゼとうふ」はその当時、日本まで来て追っかけをしてくださっていた、ご夫婦経営のお店です。 (今は息子さんが継いでいます)
b0083801_09360379.jpg
「クラブ・バンブー」は、私もショーをしたことのある、カラオケ好きの皆様が集うお店です。
b0083801_09382414.jpg
お寿司屋さんも数件ありますよ~
b0083801_09391722.jpg
化粧品店も、資生堂の看板付きです。
b0083801_09532802.jpg
皆様も、渡米することがありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
by akiokasyuji | 2014-04-15 09:30 | 海外 | Trackback | Comments(4)
サンノゼの町では、あちらこちらに白バラが咲いています…
b0083801_14012839.jpg
みつばち達は、忙しそうに蜜を運んでいます。

みつばちさん、お仕事中すみませんが、一枚撮らせてくださいね…
b0083801_14030282.jpg
b0083801_14032491.jpg
b0083801_14034292.jpg

by akiokasyuji | 2014-04-15 08:30 | 海外 | Trackback | Comments(6)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji