カテゴリ:好奇心( 189 )

我が家に、セロリの葉っぱと一緒にやってきて、2年と10日目でした…デンデンが逝きました…

私が旅から帰ってくるのを、待っていたのでしょう…帰宅したその晩に、静かに逝きました…
カタツムリの寿命は1年~2年と聞いていましたので、何時かはこの日が来ると思ってはいましたが…
やっぱり、寂しいですね…
デンデン!今までありとうね…

by akiokasyuji | 2016-11-21 00:00 | 好奇心 | Trackback | Comments(3)
おもしろい商品を、見つけました!
「たべるマスク」乳酸菌タブレットです~
b0083801_17090136.jpg

b0083801_17104467.jpg

b0083801_17114213.jpg
食感は少し硬めのヨーグルト味のラムネって感じです!
b0083801_17153480.jpg

3個にシールド乳酸菌が100億個含まれているとあります…

要するに、マスクの出来ない時に、マスクのかわりに、乳酸菌がのどを守ってくれる!?ってことですね!

数年前にR-1ヨーグルトなど、免疫力を上げて、インフルエンザから体を守る商品がヒットしましたね!
そのタブレット盤と考えれば、解りやすいのではないでしょうか?

森永製菓から発売されていて、1袋21粒入って200円程です、高価なものではないので、興味のある方は試してみて下さい。

by akiokasyuji | 2016-11-10 17:00 | 好奇心 | Trackback | Comments(2)

空から投稿!

基本的には飛行機はANAしか乗らない私ですが、久しぶりJALに搭乗しました。
離陸5分後から着陸5分前まで、機内でインターネットが接続できるそうです!
国際線ではWi-Fiが使えるのは知っていましたが、国内線でも接続できるなんて、便利になりましたね!
b0083801_12442518.jpg


b0083801_125985.jpg

では、ブログ空から送信します~
by akiokasyuji | 2016-10-29 11:30 | 好奇心 | Trackback | Comments(2)
明日のテレビ収録の為、大分県に前乗りしました~
大分空港に到着すると、いつも期待してしまうのが、今日のネタです・・・?
今日は「姫島の車エビ」でした~(笑)
b0083801_2058210.jpg

b0083801_20581262.jpg

ついつい我先にと、焦りがちになってしまう、空港での手荷物受け取りが、ターンテーブルから回転寿司のように、地元のお魚が出てくることで、心が和みます・・・
ただ、いつも車えびが出てくる回数が多いような気がしますが~大分空港さん!次回は他のネタもお願いしますね!
by akiokasyuji | 2016-05-06 18:30 | 好奇心 | Trackback | Comments(2)

扁桃腺の治療薬!?

長浜有美さんから、贈り物が届きました~この黒い粉…何だか解りますか?
実は梅干を焼いて、炭にした粉なのです~
b0083801_04463593.jpg
先日の収録の時に、風邪をひくと治りが悪くて…歳のせいかなぁ~なんて話をしたところ、風邪で扁桃腺が腫れたときには、此れが一番効くよ!と教えてくれたのが、梅干の炭だったのです~
b0083801_04483713.jpg
この粉を、ストローで扁桃腺に吹き付けると、腫れがひくんだそうです…長浜家に伝わる、おばあちゃんの知恵だそうです!
b0083801_04560635.jpg
炭になる前の梅干も、一緒に贈ってくださいました~(笑)
お心遣いありがとうございます。
これで扁桃腺が痛くなった時も安心ですね!
by akiokasyuji | 2016-03-10 13:30 | 好奇心 | Trackback | Comments(3)

珪藻土バスマット

ホームセンターで今話題の「珪藻土バスマット」を発見!
b0083801_16154013.jpg

お手頃なお値段でしたので、購入してみました~
b0083801_16164970.jpg

珪藻土とは、太古の植物性プランクトンが、長年にわたり海底や湖底に推積して化石化した天然の鉱物です。
珪藻土バスマットは「驚異の吸水力」「脱臭・湿度調整効果」「カビやダニの発生を抑制」「洗濯不要でいつでも快適」という、うたい文句に興味をそそられてしまいました~
b0083801_16192672.jpg

さっそく、我が家のお風呂上り場に置いて試してみました~
確かに濡れた足形が数秒で、スーッと消えてゆきます・・・
b0083801_16213577.jpg

洗濯不要で、ダニやカビの心配も要らないのは助かります!
by akiokasyuji | 2016-02-20 20:30 | 好奇心 | Trackback | Comments(1)
X-DRAGON ソーラーチャージャーが届きました!
b0083801_16433170.jpg

スマホやヘッドフォンなど、旅先で充電する機会が増えてきたので、便利かと思い購入!
10000mAh と容量も十分で、コンセントからも充電できますが、ソーラーパネルからも充電可能なので、地震や停電など災害時にも役立ちます~
b0083801_1647899.jpg

USBポートも2個あるので同時に複数の充電が出来て助かります!
by akiokasyuji | 2016-02-17 19:30 | 好奇心 | Trackback | Comments(1)
てつのくじら館のすぐ目の前にある「大和ミュージアム」にやって来ました~
b0083801_13332853.jpg

2011年にも来館し、ブログにアップさせていただきましたが、今日は赤井銀次さん長浜有美さんとご一緒にやってきました~
b0083801_1335315.jpg

10分の1スケールの戦艦大和、何度見ても圧巻です!
b0083801_13373270.jpg

b0083801_13375645.jpg

b0083801_1358347.jpg

b0083801_1354329.jpg

b0083801_13393012.jpg

私達3人も、戦艦大和に敬礼!
b0083801_13403182.jpg
b0083801_13405276.jpg



「大和ミュージアム」
http://yamato-museum.com/

呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」
住所:〒737-0029 広島県呉市宝町5−20
℡:0823-25-3017
開館時間:展示室・ミュージアムショップ  9:00〜18:00(展示室入館は17:30まで)
休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休館)
入館料:一般(大学生以上)500円 高校生300円 小・中学生200円  未就学の幼児は無料です。
by akiokasyuji | 2015-11-01 13:30 | 好奇心 | Trackback | Comments(3)
広島県のロケの移動時間を利用して、「てつのくじら館」にやってきました~
b0083801_2354428.jpg

遠くからでも一目瞭然!大きな潜水艦が目印です~
b0083801_23561357.jpg

平成16年3月に引退した、海上自衛隊潜水艦「ゆうしお型」 7番艦「SS-579 あきしお」が展示されています・・・展示と言うより、大きすぎて建物の中に入りきれずに・・・と言う感じですね・・・
現役時代のお写真もありました~
b0083801_00470.jpg

実物の潜水艦の中も、見学ができましたよ!
全長76.2mと、ジャンボジェット機とほぼ同じくらいの大きさらしいのですが、中は想像以上に狭いです・・・
船員が寝る部屋は、超狭三段ベッドです~これじゃ寝返りも打てそうにありません・・・
b0083801_051739.jpg

艦長室でさえこの狭さ・・・見た感じ三畳くらいでしょうか?
b0083801_0282521.jpg

それに、壁面には機器がズラリ~
b0083801_084022.jpg

こんな狭いところでは息苦しくて、私なら半日でギブアップです・・・
あっ!面白モノの発見!
b0083801_0104685.jpg

潜望鏡ですね~海の中から外が見れる、アレですね!
b0083801_0114326.jpg

もう機能していないだろう~と思いながら覗いてみたら、ホラ~ちゃんと外の景色が見えました~ 今日一番の感動でした~(笑)
b0083801_013250.jpg

外から改めて潜水艦の上を眺めてみたら、長~く伸びたアンテナのようなものが2本あります!あそこから見えていたのですね~
b0083801_03189.jpg

楽しかったです~皆様もお近くへお越しの際は、見学してみてください~入館料もなく無料でしたよ!

「てつのくじら館」

http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/index.php

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)
住所:〒737-0029  広島県呉市宝町5-32
℡:0823-21-6111
営業時間:9:00~17:00 入館は16:30まで 
火曜日が祝日の場合は翌日休館 12/29~1/3休館
by akiokasyuji | 2015-11-01 12:30 | 好奇心 | Trackback | Comments(1)
今話題の水素水サーバー「ポケット」が届きました~
b0083801_22464414.jpg

老化を早める活性酸素が除去できると、10年ほど前にも500mlサイズのペットボトル入りの水素水が流行りましたが、今話題の水素水サーバー・ポケットは、10分で出来立ての水素水がつくれちゃう優れものなのです!

本体の底部分に水素水発生機があり、フル充電すれば3日間ぐらいはバッテリーで動いてくれます、旅先に携帯するにはもってこいです~
b0083801_22531597.jpg


ミネラルウォーターを注いで、スイッチを入れれば、細かい泡のようなものが湧いてきます、これが水素のようです・・・泡!見えますか?
b0083801_22573287.jpg

b0083801_2362891.jpg

水素水は鮮度が命、スイッチ1回10分で323ppbの水素水ができるそうですが、私は欲張りなので10分×3回で969ppbの高濃度水素水にして飲んでます~

これで健康に美容に、益々磨きをかけてゆきたいと思います~
by akiokasyuji | 2015-10-29 22:30 | 好奇心 | Trackback | Comments(3)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji