<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

駒形どぜう

今日は「駒形どぜう」さんにおじゃましました!o(^-^)o
なんと私、下町に住んで22年目にして始めての「どぜう」体験ですo(^^o)(o^^)oワクワク
b0083801_612478.jpg

建物はまるで江戸時代にタイムスリップしたかのような佇まいです・・・
それもそのはず来年2007年でなんと創業207年を迎える老舗なのです<(´∀`)/
b0083801_6611.jpg

暖簾をくぐるとこれまた時代劇のセットのようですが、
美味しそうな匂いでお腹が思わずグゥゥ・・・(^▽^;)
来ましたヾ(*^▽^*)oどぜう鍋です!
b0083801_6111021.jpg

備長炭に浅い独特の鍋、短気な江戸っ子にあわせてこうなったらしい・・・
たっぷりのネギとごぼうを乗せ、七味か山椒をお好みでかけて食す!
b0083801_6181815.jpg

手前は鯨!一番小さなどぜうと一番大きな鯨を合わせて食すのが江戸っ子流( ̄^ ̄)W
想像していたのとは違い、まったく泥臭さは無く、おどろくほど軟らかいd(*⌒▽⌒*)bgood
b0083801_623222.jpg

先程のが「まる」そして今度のが開いて骨をとったものらしい・・・
その骨は「どぜうの骨入りおかき」になるらしい。
22年目の下町っ子?としては「まる」が好みである!
b0083801_628423.jpg

そこに、六代目越後屋助七こと渡辺孝之社長が来てくださいました!
世界中飛び回っておられるお忙しい方なのに・・・ありがとうm(_ _)mございます。
いろんな楽しいお話をいっぱい聞かせていただきました(☆。☆)
そして、私たちに是非にと注文してくださったのが「いかだ焼」です!
b0083801_634229.jpg

これがまた日本酒と良く合うのです(*´ー`*)
浪花育ちの私ですが、もうすっかり江戸っ子気分ですぅ~
b0083801_6364437.jpg

そして最後は、ごはんとお味噌汁、お味噌はほんのり甘くて関西風・・・と思ったら!
渡辺社長の母方のご実家の京都のお店の味だそうです(^o^)!
本当に美味しい楽しい時間をありがとうございました、来年も良い年になりそうです!
皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。
by akiokasyuji | 2006-12-28 18:25 | グルメ | Trackback | Comments(0)

栃木テレビ&餃子

今日は栃木放送のラジオ出演と栃木テレビの「うたの王様」収録にやって来ました!
でもその前に!宇都宮といえば、やはり餃子(^o^)!
スタジオ中が臭くなって失礼かとは思ったのですが・・・我慢できなくて(^▽^;)
食べちゃいました・・・アリエナイー<(´∀`)/
b0083801_1347580.jpg

おじゃましたのは餃子専門店の老舗「正嗣」です。
b0083801_1351237.jpg

先ずは、温かい「水」から注文!
b0083801_13511421.jpg

そして「焼き」です!
b0083801_13514778.jpg

うぅ~何時食べても美味い very d(*⌒▽⌒*)b good
b0083801_13542622.jpg

スタジオの皆様、臭くて「ごめんくさい!」 <(_ _)>
b0083801_13544285.jpg

「うたの王様」オンエアーは・・・
2007年2月21日20:00と再放送2月25日19:00です(っ´∀`)っ))
by akiokasyuji | 2006-12-17 13:40 | テレビ&ラジオ | Trackback | Comments(0)
テレビ埼玉の「カラオケ一番」収録に来ました ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
1本目の収録なのでカラオケ一番と言うより、朝一番って気分です~^^;
朝6時には起きドライブして来ましたが・・・夜型人間の私です・・・
うぅ~やはり午前中はどうも声が出ずらいなぁ・・・ (^_^;)
b0083801_292281.jpg

でも、がんばって歌ってきましたよ!
放送は来年1月11日20:00からです、観て下さいね(*^_^*)
by akiokasyuji | 2006-12-16 11:00 | テレビ&ラジオ | Trackback | Comments(0)
スターデジオ「来夢来人~ムード歌謡な夜~」にお邪魔しました(^-^*)/
b0083801_211480.jpg

今年は3月につづいて2回目の出演です!
31日21:00放送で今年最後のゲストにお招きいただきましたm(__)m
by akiokasyuji | 2006-12-15 15:00 | テレビ&ラジオ | Trackback | Comments(0)

AED自動体外式除細動器

最近、駅や空港、ホテルなど公共の施設で、こんなものが増えているのご存知ですか?
b0083801_164721.jpg

AED、「Automated External Defibrillator」です・・・( ̄. ̄;)エット
日本語に訳すと「自動体外式除細動器」といいます。
パットを装着してスイッチを押すだけで、心肺停止状態かどうか自動的に検知し、
電気ショックを与えるという、画期的な機器です!
心肺停止から4分が過ぎると蘇生率は50%、5分だと25%を切ると言われます・・・
しかし現状は、救急車が現場到着するまでの時間平均は約6分強、
だから、それまでの間の処置が重要であり、不可欠なのです!
いざという時、このAEDが有ると、特殊な訓練を受けていない一般の人でも、
人命救助が出来るのです ( ̄^ ̄)W いや、しなければならないのです。
b0083801_1135424.jpg

私が初めて目にしたのは10年ほど前、レスキューダイバー免許取得の講習の時です、
その当時は、救急に携わるごく一部の人にしか知られていないもので、
数百万円と一般家庭では、手の届かない代物でした・・・
しかし、最近では一般家庭用機器を数十万円程度の金額で発売したり、
リースをしているメーカーも!
b0083801_1322271.jpg

こういう事に使われる税金は大歓迎です、大いに普及させて貰いたいものです。
街を歩く時、チョッと注意して観て下さい、きっと貴方の街にも有りますよ・・・(^o^)!
by akiokasyuji | 2006-12-14 16:20 | 好奇心 | Trackback | Comments(0)
今日はNHK505スタジオより「きらめき歌謡ライブ」生放送です!
b0083801_1414452.jpg

デビュー曲「男の酒」と最新曲「こぼれ紅」をうたいましたo(*^▽^*)o
b0083801_1433998.jpg

「秀治さ~ん」と掛け声掛けてくださったり、
ペンライトや手を振り応援していただきましたm(__)m
b0083801_1454894.jpg

皆様のご声援!いつも感謝しています・・・=*^-^*= ♪
by akiokasyuji | 2006-12-13 20:05 | テレビ&ラジオ | Trackback | Comments(0)

天然わら納豆

久々に我が家にて、アツアツの炊きたてご飯をいただこうと思い、
先日、石巻からの帰り高速道路のサービスエリアで買った納豆を開けた!
b0083801_0475154.jpg

なんと、本物のわらに入っているではないか(゜○゜* ) これは珍しい!
最近は表はわらでも、中身はちゃんと包装してあるものしか見かけなくなった・・・
これは美味い、懐かしい味がする(*´ー`*)
慌ててさっき丸めてゴミ箱のにすてた包装紙を回収!
b0083801_04925100.jpg

この納豆です~(^o^)!
確か・・・東北道の佐野サービスエリアだったかなぁ~ ̄ー ̄?).....??
皆さんも機会があればご賞味を!
by akiokasyuji | 2006-12-12 18:15 | グルメ | Trackback | Comments(0)

NHK歌謡コンサート

NHK歌謡コンサートいよいよ本番当日です!
午前中には楽屋入りしてリハーサル中です。
b0083801_553563.jpg

やっぱりNHKホールは大きいなぁ~
b0083801_5543683.jpg

今回は新曲「こぼれ紅」を紹介させていただけるという事で、
どのように話せば曲の良さが皆さんに伝わるのか・・・悩みました・・・( ̄. ̄;)
b0083801_5591461.jpg

後日ディレクターさんからの報告で視聴率15.4%あったそうですヾ(@^▽^@)ノ
b0083801_632177.jpg

皆さんも観てくれましたか(^o^)!
by akiokasyuji | 2006-12-05 17:25 | テレビ&ラジオ | Trackback | Comments(0)

宮城県石巻市恵仁ホーム

今日は、宮城県石巻市に向かっています!
福島県辺りから、雪が降ったり、やはり東北は寒いです(>_<)
国見サービスエリアで休憩です、ここのおそばはおいしかったです・・・(^o^)!
b0083801_1393616.jpg

これから、ここに行くのです↓
b0083801_13101886.jpg

実は、今日は2年ぶりに「恵仁ホーム」に来たのです(^-^*)/コンチャ
b0083801_1313938.jpg

沢山のおじいちゃん、おばあちゃんが待っていてくれましたヾ(*^▽^*)o
b0083801_13143148.jpg

メドレーを歌いながら皆様と握手でご挨拶です!
b0083801_13154762.jpg

デュエットもしましたよヾ(@^▽^@)ノ
b0083801_1317510.jpg

皆さん寒くなります、お身体気を付けて下さいね・・・また来ますね=*^-^*=にこっ♪
by akiokasyuji | 2006-12-02 02:30 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji