<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

酸素カプセル

酸素カプセルなるものを初体験!
問診の後、看護士さんから説明があり、カプセルの仕組みを初めて知りました!

てっきり、高濃度の酸素を発生させるカプセルかと思っていたのですが、
高気圧を発生させる装置だそうです・・・

私達は普段1気圧の中で生活していますが、それをカプセル内で1.3気圧にするのです、
そうする事によって、血液中のヘモグロビンが圧縮され小さくなり、全身の血管の90%を占めるといわれる毛細血管の隅々まで、酸素を行き渡らせる事ができるのだそうです。
b0083801_0333379.jpg

そう言えば、いつもスキューバーダイビングをすると、不思議に体調が良くなっていたことを思いだしました~
1.3気圧は水深3mです、それで謎がとけました~

皆さん私達が呼吸している、空気の中身をご存知でしたか?窒素が79%で酸素が21%です!
ですが、100年前には酸素が24%前後あったことが解っています。
森林破壊や公害等によって、酸素が減っているのです・・・

満員電車20%、締め切った車の中19%、カラオケ店18%、換気をしないガスコンロの回り18%、こんなデーターもありますよ!
18%とは、高山病の症状が発症する濃度です~ (o ̄∇ ̄)o!!ガーン  
皆さん!カラオケをするときは、換気をしましょうね!!
by akiokasyuji | 2010-11-29 16:30 | 好奇心 | Trackback | Comments(6)
店頭ミニライブの予定が決まりました!
是非、応援に来てください~!!

12月10日 鈴木楽器店(町田)12:00~
12月10日 ミュージックショップ・ダン(東十条)17:00~
by akiokasyuji | 2010-11-27 16:00 | お知らせ | Trackback | Comments(7)
銀座三越の新館建設工事に伴い、休業していた「みかわや4丁目店」がリニューアルオープン!
約2年半の休業期間でしたが、待ちにまった再開に喜び勇んでやってきましたo(^-^)o

店舗の場所は以前と同じで、内外装共に創業当時の佇まいを見事に再建!
新しい建物なのに、どこかホッとする、レトロで落ち着いた雰囲気を漂わせているところは流石で、
半世紀に及ぶ、この店の歴史を感じずにはいられません・・・

さて!お味の方も健在か・・・?
ドキドキ感と期待を交えながら、甘鯛のムニエルを注文!
b0083801_153937.jpg

旨い! 昭和23年創業当時の味は確かに健在です!・・・?
といっても・・・23年当時、私は生まれてませんが・・・ (^▽^;)
そうそう!ヒゲの店主も健在でしたよ~ ( ̄^ ̄)W

ここの料理をいただく度に、感心させられるのは・・・
味付けが良いとか、ソースが旨い・・・では無く!
素材自体の旨味に堪能させらる!というか・・・
厳選し尽くされた素材だからこそ、味わえる旨さが此処にはある・・・
そんな事を感じてしまうお店です~d(^0^)b

住所:東京都中央区銀座4-7-16 (三越新館1F)
電話:03-3561-2006
営業時間 :11:30~21:30(L.O.20:30)
定休日 :年中無休
by akiokasyuji | 2010-11-26 20:00 | グルメ | Trackback | Comments(3)

走行距離150000km

只今、羽田空港に向けて快走中!
我が家のROVER75が走行距離150000kmに達しました(^o^)!
b0083801_1194821.jpg

今年の5月に14万キロでしたから、半年で1万キロ走行・・・けっこう走っているなぁ~
タイミングベルトもオルタネーターもウォーターポンプその他・・・
昨年から今年にかけて、めぼしいものは全て交換済み( ̄^ ̄)W
ROVER 君!販売セールス通り、24万キロまで、元気で走ってくださいよ~( `ー´)ノ
by akiokasyuji | 2010-11-25 09:00 | | Trackback | Comments(3)
以前にも一度掲載しましたが・・・お昼ご飯に度々通っている江戸情緒漂うお店!
創業大正十三年の深川めし本家・割烹みや古です~ 
ホクホクのアサリが美味しい、名物の深川めしがお勧めですよ!!
b0083801_3193147.jpg

近くには、隅田川と小名木川が流れ、江戸時代からアサリが沢山獲れたんでしょうね…
竹わっぱのふたを開けると、湯気と共にアサリの香りが広がり、食欲がそそられます~
b0083801_325932.jpg

鬼の平蔵も食べたという深川鍋や厚焼き玉子も美味しいですよ!

場所は、大江戸線森下駅(都営新宿線)から歩いて5、6分… 
近くには芭蕉記念館もありますよ~
故・池波正太郎氏も足しげに通ったというこのお店、近くへお越しの際は、お立ち寄りください!

昼のランチメニューは、
 深川めしセット1,500円(深川めし、お吸物、小鉢、お新香)
 深天2,500円(深川めしセット+天ぷら)
 深刺2,500円(深川めしセット+刺身)
 みや古セット5,000円(深川めしセット+茶碗蒸し+天ぷら+刺身)



住所:東京都江東区常磐2-7-1
電話:03-3633-0385
定休日:月曜日
昼11:30~14:00 夜16:30~20:30(日曜20:00)
b0083801_335614.jpg

by akiokasyuji | 2010-11-21 12:30 | グルメ | Trackback | Comments(5)
坂井隆夫のほのぼの歌謡曲にお邪魔しています。
何時も、何かとお世話になっている、ラジオ日本・・・
新人の頃から、幾度となくお邪魔しているこのスタジオで、今日も収録です!
b0083801_16131297.jpg

それにしても・・・坂井さんの声は、いつ聞いても良い響きですね~
普通にしゃべっているのに、スタジオ中が響いています・・・
私はせいぜい負けないように、マイクに近づいて話しています(^▽^;)

放送日は・・・
ラジオ日本 12月17日 金曜日 4:00~
by akiokasyuji | 2010-11-19 15:00 | テレビ&ラジオ | Trackback | Comments(6)
第一興商「来夢来人~ムード歌謡な夜~」にお邪魔しています!
7月に男の旅路でお邪魔した時と同じく、山崎彩さんがナビゲーターをしてくださいました~
b0083801_1605914.jpg

前回は、東京スカイツリーの上に立っているクレーン、最後の一基はどうやって降ろすの?
そんな話題で盛り上がりましたが、今回その謎が解決しましたよ~( ̄^ ̄)W
その他、メガネのいらない3Dテレビなど・・・楽しい話題が盛り沢山です!
もちろん!新曲酒慕情の撮影秘話等もありますよ~
お楽しみに・・・

放送日は・・・
スカイパーフェクトTV STAR digio・STATION400
12月21日火曜日19:00~(翌週火曜11:00~11:30 再放送)
by akiokasyuji | 2010-11-19 13:00 | テレビ&ラジオ | Trackback | Comments(1)
サングリーンから、アリオに生まれ変わった、深谷店にて・・・
酒慕情・新曲発売記念ミニライブを行います!
皆さんお越しくださいね・・・

12月21日 火曜日 12:00~
アリオ深谷店(旧・サングリーン深谷店)
by akiokasyuji | 2010-11-16 23:30 | お知らせ | Trackback | Comments(6)
星野哲郎先生の訃報を、移動中の車の中で知りました。

私にとって大切な恩師が、また一人去って逝かれました・・・
「君はこの世界を背負って行く歌手になるんだ!」と
いつも、私を勇気づけてくださいました・・・

夢登り、なみだ酒、出世前、なみだ節、益荒男、浪花包丁恋月夜、甲州夢街道、
甲州街道夢咲音頭、夜のサングラス、はぐれ鴎・・・
沢山の宝物を、私に残して下さいました。

星野先生、心からご冥福を、お祈りいたします。
by akiokasyuji | 2010-11-15 22:30 | その他 | Trackback | Comments(5)

レストラン吾妻

東京は下町、本所吾妻橋にある、1913年創業の老舗、レストラン吾妻にお邪魔しました!
グルメ好きにはたまらない、本格的な洋食が味わえる名店です・・・
b0083801_2114358.jpg

入り口はこじんまりとした、喫茶店風の店内ですが、カウンター越しに見える厨房には、
磨き込まれた鍋やフライパンが整然と並び、シェフの小気味良い仕事振りが、
食べる前から旨さを予感させる・・・そんなレストランです!
b0083801_21161673.jpg

オムライスやカレーライス、ビフテキも評判ですが、私が注文したのは、タンシチューです。
先ずは、知り合いのパン屋さんで、この店専用に焼いています・・・という軟らかいフランスパンです。
b0083801_21222110.jpg

香りが良くモチモチした食感に、ほど良い硬さが良い感じです。
そして、お待ちかねのタンシチューです!
b0083801_21242127.jpg

ほど良い脂と、口の中でとろけるタン、それに創業当時から使い続けているという、
デミグラスソースが絶妙なバランスで絡み合い、まさに至福の瞬間とは、このことです!

シェフの竹山氏曰く 『あたり前の料理を、あたり前でないレベルで、お出しするのが当店です』
この言葉に納得☆☆☆です!!

ぜひ皆さんにも、この至福を味わって欲しいなぁ~
b0083801_21344167.jpg

最後に出てくる昆布茶も、下町風情があってvery d(*⌒▽⌒*)b good

b0083801_2136296.jpg


東京スカイツリーからも近いので、見学の帰りのお食事もお勧めです!

東京都墨田区吾妻橋2-7-8
03-3622-7857
[営業時間] 11:30~13:30 17:30~20:30 日曜・祝日16:30~20:30
[定 休 日] 水曜、木曜
by akiokasyuji | 2010-11-14 17:00 | グルメ | Trackback | Comments(2)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji