越前竹人形の里

私の歌、旅ごろもの歌詞に「竹の人形の、か細い肩に、掛けてやりたい旅ごろも」と言う、
松井由利夫先生が、書いてくださった詩が出てきます・・・
一度来てみたかった、越前竹人形の里にやってきました!

越前竹人形の里_b0083801_2026315.jpg

さっそく職人さんの作業している様子を見せていただきましたが・・・驚きました!(゜○゜ )
人形の髪の毛を一本いっぽんを、竹を裂いて作っているではありませんか!!
越前竹人形の里_b0083801_20302183.jpg

これはさぞかし熟練した技が必要なんでしょうね・・・
そしてそれを、頭部に空けた穴、まさしく毛穴に挿してゆくのです・・・なるほど!

越前竹人形の里_b0083801_20321825.jpg

虫眼鏡で拡大して写してみましたが、毛穴が有るのわかりますか?

越前竹人形の里_b0083801_20351549.jpg

そして髪の毛は、このようになって行くのです!!
いやぁ~まさしく匠の技です!!

越前竹人形の里_b0083801_2038915.jpg

この竹人形を見ていると、松井先生も此処に来られたのかなぁ~と・・・
先生を偲ぶ想いで、思わず目頭があつくなってしまいました・・・
by akiokasyuji | 2009-03-15 11:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji