駒形どぜう・その2

久しぶりの「駒形どぜう」来店です~!それにしても風情のある建物ですね・・・
駒形どぜう・その2_b0083801_14212563.jpg

それもそのはず、創業は1801年、なんと!徳川11代将軍、家斉公の時代だそうです。
駒形どぜう・その2_b0083801_14213878.jpg

入り口には、笠懸大根がズラリと並んで、これまた江戸情緒たっぷりではないですか~
駒形どぜう・その2_b0083801_14242538.jpg

そして、この暖簾! 「どぜう」 の文字がインパクトあります!
創業当時は、「どぢやう」だったそうなのですが、四文字では縁起が悪いと、
初代越後屋助七の発案で、現在の「どぜう」になったそうですよ(^o^)!
さあさあ!いよいよその「どぜう」の登場です~!
駒形どぜう・その2_b0083801_14294413.jpg

お葱をいっぱい乗せて、秘伝のたれでグツグツ・・・良い香りです~ (*´ー`*)
骨を取って開いた「ひらき」もあるが、やっぱり、丸ごといただく 「まる」が旨い・・・
そして、たまごでとじた柳川なべ、こちらはマイルドな口当たりで、お酒のお伴に very good
駒形どぜう・その2_b0083801_14445564.jpg

最後に登場したのは、「くじらなべ」です・・・どぜう屋なのになぜ?くじら??
駒形どぜう・その2_b0083801_14503679.jpg

180年ほど前に二代目が、どじょうが一番小さい魚なら、一番大きな魚を売ってみたいと考えて、
大阪より鯨を買入れ、売り始めましたそうです。
大阪出身の私には嬉しい一品です!
どぜうにくじら・・・精がついて、新曲キャンペーンも良い声がでそうです~ ( `ー´)ノ
駒形どぜう・その2_b0083801_14534786.jpg

皆様も浅草へお越しの際は、是非御賞味ください。

営業時間 11時~21時(ラストオーダー)
年中無休(大晦日と元日は休業)
東京都台東区駒形1-7-12
TEL.03-3842-4001

東京メトロ銀座線  浅草駅 徒歩5分
都営地下鉄浅草線  浅草駅 徒歩2分 A-1出口
都営地下鉄大江戸線 蔵前駅 徒歩5分
東京メトロ銀座線 田原町駅 徒歩8分
Commented by ルナ at 2010-12-07 19:41 x
どじょう鍋とは言わず どぜう鍋って言うんですね(*^-^)v この時期のお鍋はまた格別でしょうね!
Commented by かりん at 2010-12-08 18:05 x
東京浅草といえば、どぜうですね
『夏木ゆたかのホット歌謡曲』聞きました
真咲よう子さんと番組持たれるのですね
Commented by 松本 at 2010-12-08 21:52 x
今晩(^-^)秀ちゃん今日早速予約していたCD買ってきましたよ!歌いやすいですけど舌回しできな~い
Commented by at 2010-12-10 02:30 x
どぜう…懐かしい味です!開いたのより丸っぽの方がゴリゴリして美味しいですね!クジラ鍋も体温まりこれからは特に美味しいです!また近々に食べるメニューが増えてしまいました。
by akiokasyuji | 2010-12-06 20:30 | グルメ | Trackback | Comments(4)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji