新宮市の故郷料理

ふるさとコンサートの打ち上げで、新宮市の名物をいただきました~
新宮市の故郷料理_b0083801_21262537.jpg

一つは、「めはり寿司」です・・・
新宮市の故郷料理_b0083801_21353736.jpg

和歌山県と三重県にまたがる、熊野地方の郷土料理で、高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎりです。
当初は、目を見張ぐらい大きかった事から「めはり寿司」という名前の由来になったらしい・・・
なかでも新宮市の「めはり寿司」は特に有名で、和歌山県推薦優良土産品にも指定されているそうですよ!

もう一つは「さんま寿司」です・・・
新宮市の故郷料理_b0083801_2136848.jpg

寒いこの季節、三陸沖から熊野灘の秋刀魚を、頭(カシラ)をつけたまま開き酢でシメて、
すし飯を抱かせた姿寿司になっているのが特徴だそうです。
和歌山や白浜辺りでは酢が薄く、新宮や熊野と南に下がる程、酢が濃くなるのが特徴のようで、
酢の濃い新宮の「さんま寿司」は、生でも4、5日は食べれる?そうですよ!
貴重な食材を生かす、昔の人の知恵が産んだ、保存食のようなお寿司だったのですね~(^o^)!

新宮市出身の作家・佐藤春夫は・・・
「ふるさとで一番美味しい物は一にめはり、二にさんま」と語っていたそうです・・・
「めはり寿司」と「さんま寿司」は、地元の方には無くてはならない、故郷の味そのものだったのですね~

貴重なお体験をさせていただいて、ありがとうございました!o(^-^)o
Commented by かりん at 2011-02-06 22:13 x
「めはり寿司」に「さんま寿司」...これまた栄養満点で美味しそうな郷土料理ですね(^.^)
Commented by 秋元崇 at 2011-02-07 21:48 x
秋岡秀治様、
郷土料理のご紹介有り難うございます。「めはり寿司」・「さんま寿司」と珍しい寿司ですね。
地方公演で、ひとつのお楽しみにでしょうね。又、紹介してください。私たしは、秋岡さんのブログを楽しみにしている一人です。
Commented by 祐二 at 2011-02-24 14:29 x
秋岡秀治さんのファンです!本日ラヂオ聞いてブログを知り拝見いたしました。素晴らしいです!写真がすごくきれい!吸い込まれます。食べ物はとてもおいしそうです!楽しみにしてます。
by akiokasyuji | 2011-02-05 22:00 | グルメ | Trackback | Comments(3)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji