ちゃんこ巴潟

両国の「ちゃんこ巴潟」にやってきました!
ここは、九代目友綱親方が、力士時代の四股名を屋号として、友綱部屋跡を利用して、昭和51年に創業した名店です。
ちゃんこ巴潟_b0083801_0311284.jpg

以前もブログにて掲載しましたが、度々訪れている私のお気に入りのお店です、
今日は、大阪からやってきた親父に御馳走したくて、来店しました~
ちゃんこ巴潟_b0083801_0325724.jpg

お正月という事もあり、玄関には綺麗に門松が飾られております~
ちゃんこのメニューも豊富で・・・
「太刀山・醤油味」「国見山・塩味」「矢筈山・ぽん酢」「巴潟・みそ味」が有ります。
その中でも、塩ちゃんこの「国見山」が、私の一押しです!
ちゃんこ巴潟_b0083801_0421183.jpg

私が一押しという理由は・・・
毎朝6時から8時間以上かけて出汁をとるという、巴潟自慢の鶏ガラスープの旨味を、十二分に味わえるのが塩味だからです!
ちゃんこ巴潟_b0083801_0473818.jpg

食材も築地から仕入れるとあって新鮮!中でも刺身用の鰯を使用しているという「つみれ」は、いい味出しています・・・
ちゃんこ巴潟_b0083801_0541472.jpg

今日は、女将がご挨拶に来てくださったのですが・・・
お話を聞いてみると、奈良県ご出身というではありませんか!
関西人の私としては、下町の両国で関西弁が聞けるなんて、嬉しくなってしまいました~
という事で・・・私と親父、そして司会の牧野尚之さんとで、女将を囲んで記念撮影!
ちゃんこ巴潟_b0083801_0585427.jpg

女将もさすが関西人、「Wヤングの漫才大好きです~」という一言から、話が弾んで盛り上がっております!
という事で・・・親父と女将の2ショット撮影・・・(笑)
ちゃんこ巴潟_b0083801_125797.jpg

私も、一升徳利片手に、良い気分です~
ちゃんこ巴潟_b0083801_142113.jpg

いえいえ・・・ 一升徳利はちゃんこの出汁が入ってます~私の飲んでいるのは横の二合徳利です~(笑)

塩ちゃんこの〆は・・・
ちゃんこ鍋の〆には、通常はうどんが付いてきますが、私は何時も雑炊にしてもらっています、鶏ガラと具材の旨味が絡み合った出し汁がご飯に沁みて、たまらなく旨い雑炊が出来上がりますよ!
塩ちゃんこ「国見山」を食べるなら、〆は絶対これです!!

あぁ~今日は、親子水入らずで、楽しいひと時でした~
美味しいお料理、御馳走様でした~


ちゃんこ鍋がお好きな方は、ぜひ一度行ってみてくださいね・・・

ちゃんこ巴潟 (ちゃんこ ともえがた)
℡:03‐3632‐5600
住所:東京都墨田区両国2-17-6
JR総武線 両国駅西口 徒歩3分
[月~金]
11:30~14:00
17:00~23:00(L.O.22:00)
[土・日・祝]
11:30~14:00
16:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:年末年始のみ(6月~8月は月曜定休)

ちゃんこ巴潟ホームページ
http://www.tomoegata.com
Commented by 秋元崇 at 2012-01-06 06:56 x
投稿!パート2
親子での、ちゃんこ鍋…最高でしたね!お互い、芸能界の方なので、予定のやりくりが大変ですね…私達は、帰りに鍋焼うどんを食べました…寒い時は鍋にかぎりますね。同じ鍋でも秋岡さんの鍋は具だ沢山ですね!(笑)
新年早々よいお仕事でしたね。
Commented by 松本 at 2012-01-10 22:19 x
親子で鍋を囲みながら話しも弾んだ事でしょう。所でDVD何時ですかねぇ
Commented by 秋元崇 at 2012-01-13 20:12 x
秋岡秀治様、
今晩は、ラジオ出演を録音したテープを毎日の様に…聞いてます。私の宝物です!秀チャン!…お父さん!…私たしの声が録音で残ってました!チャンスがあれば又、応援に行きたいです!正面玄関での記念撮影、有難うございます。皆さんとても、喜んでいました。
Commented by sato at 2012-01-18 23:56 x
あけましておめでとうございます。
by akiokasyuji | 2012-01-05 20:30 | グルメ | Trackback | Comments(4)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji