瓦そば・味のかけ橋

下関の郷土料理、「瓦そば」を初体験!
その名の通り、熱した瓦の上に、茶そばと具を乗せた料理です。
瓦そば・味のかけ橋_b0083801_0452553.jpg

しかも、山口県下関ではなく、奈良県でいただけるのです・・・
お店の奥さんが奈良へ嫁いだことがきっかけで、多くの方に下関の味を知っていただこうと、始められたそうです。
瓦そば・味のかけ橋_b0083801_049616.jpg

瓦に乗った茶そばが、ジュウジュウと音をたててやって来ました~
瓦そば・味のかけ橋_b0083801_0493211.jpg

瓦そば・味のかけ橋_b0083801_051048.jpg

具のレモンと大根おろしを、めんつゆの中に入れて食べるのですが、錦糸卵と甘く炊いたお肉が、良いアクセントとなり、茶そばに絡みつきます・・・しかも、上は柔らか下はパリパリの、茶そばの触感が楽しいですね・・・

そして、もう一つのお勧めは「ねり天」です!
瓦そば・味のかけ橋_b0083801_0581591.jpg

こちらも、下関直送というだけあって、旨いです!
瓦そば・味のかけ橋_b0083801_0584537.jpg

お土産に購入する事もでき、関西に居ながら下関の味を楽しめる、正に「味のかけ橋」ですね!
瓦そば・味のかけ橋_b0083801_11353.jpg



こじんまりしたお店ですが、木の温かみを活かした床にテーブルと椅子、カフェを思わせるような店内は、清潔感があり落ち着きます。
瓦そば・味のかけ橋_b0083801_1183858.jpg

こちらの看板が目印です。
瓦そば・味のかけ橋_b0083801_1194612.jpg

瓦そば・味のかけ橋_b0083801_120312.jpg

お近くへお越しの際は、是非一度ご賞味を・・・お薦めのお店です~



ねり天と瓦そばの店「味のかけ橋」 (はしもと商店)
住所:〒639-0276 奈良県葛城市當麻350-1
℡:0745-48-8410
営業時間:月~日 10:00~20:00
定休日:第2月曜日、第4月曜日
Commented by 秋元崇 at 2013-09-29 19:38 x
秋岡秀治様、
今晩は、グルメ紹介有り難うございます。瓦そば?ですか…下関の名物なのでしょうね!麺類が好物の私たし…一度は食べたいものです。ねり天も、美味しそうですね!お店の清潔感が伝わって来ますよ。お忙しい中の更新有難うございます。もうすぐNHK歌謡コンサート出演ですね、楽しみにしています。
Commented by 松本 at 2013-09-29 20:06 x
こんばんは、瓦そば?瓦には、セメント瓦と本瓦の焼き瓦が有りますが…我が家は本瓦使ってますが、あの瓦ですか?下関に瓦そばがあるのですか…?下関と言えばサバ刺しが有名ですよね。新鮮なサバじゃないと刺身じゃ食べられないから…奈良では無理かなぁ…美味しい郷土料理食べられて良かったですね。NHK歌謡コンサート明後日ですね。頑張って下さいね。
Commented by 大ファン at 2013-09-29 21:11 x
今晩は 瓦そばですね‥美味しいそうですね 一度食べて見たいです!歌謡アリーナに取材受けたと秀ちゃん云ってたの11月号にコメント載ってましたょ歌謡コンサート1日楽しみです。クラウン歌謡祭名古屋でお会い出来るの楽しみしてますその夜 演歌ベストテンもゲスト出演ですね頑張って下さい応援してます
Commented at 2013-10-01 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akiokasyuji | 2013-09-26 16:30 | グルメ | Trackback | Comments(4)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji