日本絹の里・見学

「日本絹の里」を訪れました~
日本絹の里・見学_b0083801_06144124.jpg
日本絹の里・見学_b0083801_06152078.jpg
富岡製糸場の世界遺産確実が報道されて、益々注目度が上がっている施設です~
日本絹の里・見学_b0083801_06183147.jpg
日本絹の里・見学_b0083801_06185888.jpg
群馬県と製糸場の歩みや、繭や生糸に関する資料、蚕の繭から糸をつむぐ技術など…解りやすく展示されています~
日本絹の里・見学_b0083801_06230753.jpg
そういえば…子供の頃、蚕を飼っていました~
繭にも色々な特徴や種類があるそうで、「新小石丸」という種類が高級呉服用に使われるそうです…
もしかして、私の着物もこの繭から…?
日本絹の里・見学_b0083801_06243279.jpg
その他にも、黄金に輝く「ぐんま黄金」という繭が…綺麗です~
日本絹の里・見学_b0083801_06290560.jpg
昔ながらの機織り機も…
日本絹の里・見学_b0083801_06302808.jpg
日本絹の里・見学_b0083801_06305833.jpg
日本絹の里・見学_b0083801_06520678.jpg
製糸場と聞くと伊豆をイメージしていた私ですが、良い勉強になりした~!

日本絹の里・見学_b0083801_06430030.jpg
群馬県へお越しの際は、皆様も見学してみてください。


「日本絹の里」
http://www.nippon-kinunosato.or.jp/
営業時間:9:30~17:00
休館日:毎週火曜日
展示館観覧料:一般200円 大高生100円


Commented by つる子 at 2014-05-26 17:07 x
こんにちは、蚕飼ってた?蚕は桑の葉っぱ食べて育つのですよね?秀ちゃんも子供の頃、飼ってたので興味があったのでしょね。繭にも色々あるのですね、白ばかりと思ってました。勉強に成りました。
Commented by 秋元崇 at 2014-05-26 21:12 x
秋岡秀治様、
今晩は(*^_^*)日本絹の里!ご紹介有り難うございます。
なかなか行く機会の無い私には、大変勉強になりました。
秀ちゃんの着物の一部なのでしょうね?
by akiokasyuji | 2014-05-25 13:30 | 好奇心 | Trackback | Comments(2)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji