扁桃腺の治療薬!?

長浜有美さんから、贈り物が届きました~この黒い粉…何だか解りますか?
実は梅干を焼いて、炭にした粉なのです~
扁桃腺の治療薬!?_b0083801_04463593.jpg
先日の収録の時に、風邪をひくと治りが悪くて…歳のせいかなぁ~なんて話をしたところ、風邪で扁桃腺が腫れたときには、此れが一番効くよ!と教えてくれたのが、梅干の炭だったのです~
扁桃腺の治療薬!?_b0083801_04483713.jpg
この粉を、ストローで扁桃腺に吹き付けると、腫れがひくんだそうです…長浜家に伝わる、おばあちゃんの知恵だそうです!
扁桃腺の治療薬!?_b0083801_04560635.jpg
炭になる前の梅干も、一緒に贈ってくださいました~(笑)
お心遣いありがとうございます。
これで扁桃腺が痛くなった時も安心ですね!
Commented by 松本 at 2016-03-11 12:38 x
こんにちは(^-^)昔のおばあちゃん達は、色んな物で風邪予防していたのですね。確かに梅は、喉に効くと母から聞いていました。実家の母は、梅をまる焦げにして湯のみに熱い湯を注いで、飲ませてくれましたね。卵酒は、今でも作ってます‥風邪気味な時に、暖たかくなるように昔の知恵でしょうか?この卵酒の作りが難しいくて、とろ火で卵が固まっては、いけない…秀ちゃん喉に気を付けてね!
Commented by 秋元崇 at 2016-03-11 19:54 x
秋岡秀治様(*^_^*)♪
今晩は、扁桃腺の痛みに~効く特効薬が…梅干しの粉ですか~♪♪

今、私…病院から帰って来ました(;_;)3日前頃から(ToT)喉が痛くて!熱はないのですが…お薬(^O^)飲んで、早く直さないと(^O^)大変です♪♪
おそらく扁桃腺が(;_;)腫れていることでしょう。

梅干しの粉!母も…聞いた事が有るそうです。

魔法の粉ですね(^O^)
私の家に古い!古い梅干しが有ります!
真っ白に塩をふいた梅で(^O^)シワシワのガリガリで種も真っ黒な梅干しですが…夏の塩分補給にと(^O^)食べてます!

貴重な物を頂きましたね♪秀ちゃん(^O^)喉を大切にして下さい。
Commented by ルナ at 2016-03-13 00:30 x
シュウパパの若かりしお姿が見られるそうで 確か今は亡き三波伸介さんが司会をされていた『グリコ がっちりショッピング』と言う番組だったと思います その時のゲストが元 宝塚歌劇団の汀夏子さんでした YouTubeで見られる様なので 必ず『汀夏子 グリコ がっちりショッピング』と検索して見て下さい 若かりし頃のシュウパパが見られますよ。
by akiokasyuji | 2016-03-10 13:30 | 好奇心 | Trackback | Comments(3)

秋岡秀治 The Worldのブログです。


by akioka shyuji